三月の庭

2016.03.31

ネモフィラ

毎日がポカポカだから、あっという間に二つ目のチューリップが咲いたよ(^^)
S_img_2746

そして、黒に続き、水色のネモフィラも咲き始めて~
S_img_2755
ネモフィラって、どう見ても可愛い。
可愛くもあり綺麗でもあり、本当にうっとりする綺麗さ…。
来年は、もっとたくさん種をまこうっと!!

姫マツムシソウと一緒に植えたベロニカ・オックスフォードブルーもたくさん咲きだして。
S_img_2747
銅葉に濃い青。
今までにない組み合わせで、感激のお花です(^^)

去年、鉢植えの苗を買って植えたシャクヤク。
S_img_2753
今年はお花が見れるといいな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.30

チューリップ一番手

今年のチューリップ一番手は、鉢植えのこの子でした(^^)

まぶしい位なオレンジ!!
S_img_2730
隣のはまだつぼみだね。

こんな派手なチューリップを植えた記憶はないんだけど、植えてたんだね(^_^;)
一気に賑やかな気持ちになりました~


チューリップと一緒に咲いてくれたらいいな…と思って球根と一緒に植えたネモフィラは花盛り。
S_img_2732
プランターのチューリップはまだつぼみだから、チューリップの開花が待ち遠しい!!

昨年からのビオラは、暖かくなって一気にふんわりしてきて。
S_img_2731
定番のビオラだけど、可愛い~
優しい色たちで、見てるとほんんとうっとりです。


北側花壇のクリスマスローズ・黒。
S_img_2736
今年は開花してくれました。

シックで素敵♪
S_img_2735
年々、大株になっていってくれますように…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.22

スイセン一番手

我が家の東側の庭に植えてあるスイセン。
一番手が、ようやく咲いてくれました(^^)

真中が黄色いタイプのスイセンです。
S_img_2668_2
きれい~

プランターにチューリップと一緒に植えたネモフィラも咲きだして。
S_img_2665_2
黒いタイプ。上品でいて可愛いね♪

冬の間は葉っぱだけだったビオラ・ラブラドリカもお花が戻ってきました。
S_img_2671_2
清楚でかわいいね。


こちらも霜でだいぶ痛んでいたノースポール。
S_img_2672_2
綺麗な純白な花びらに回復です!! 

いよいよ、春本番がまじかに…
外に出て庭を眺めては、昨日とは違う様子が次々と目に入ってくる毎日。
ほんと、楽しみな毎日です(^o^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.17

ハナニラが咲いたよ

ハナニラの一番手さんが咲きました(^^)

とっても綺麗なブルーで、パッと目を引きますよね。
S_img_2661


日向で写すとこんな色。
S_img_2657
今日の青空と同じ青! 

春の陽気になってからは、ハボタンもすくすくととうが立ってきて。
S_img_2655
可愛い(^^)

春の庭で唯一心配なのは…

ニーオン。
S_img_2647
枯れてしまったのか、まだ不明。

葉っぱは触るとカラカラと落ちてしまった。
S_img_2648
枝を切ってみると、少しだけ黄緑にも見えるような…。
-5℃までの耐寒性なんだけど、福島での地植え冬越しは難しかったか…(*_*)
何とか新芽が出てくれますように…!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.12

芽、芽、芽!

寒さが一段落して春の陽気が続くと…

庭のあちこちから春の新芽が出てきます。
日に日にちょっとずつ地上に出てきてくれる芽を見るの…大好き(^^)

マルバノキの根元。
始め、何の球根植えたっけな?って思ったけど。
S_img_2644
新聞屋さんから貰ったヒヤシンスかな??

近づいてみると、こんな可愛い芽。
S_img_2646
お花も待ち遠しい!


去年ポットで買った芍薬。
お店のあばさんに、今年は花が咲かないから来年だよ~って言われた。
S_img_2652
今年は一輪でも咲いてくれますように…
やっぱり楽しみ(^^)


モミジの下のイカリソウの芽。
S_img_2651
思いの外、太くて丸い新芽にビックリ。
イカリソウの茎は細い感じだった記憶だけど。
芽は力強く立派。

庭の新芽たち、それぞれがそれぞれの形。
ほんと見飽きないね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.10

クリスマスローズ

まだかまだかと待っていたクリスマスローズ。
先週、急に春の陽気になったおかげで、ようやく一輪咲きました(^^)

首をもたげて。
S_img_2642


やっぱり俯いているから、お花の顔は持ち上げないと見えないね。
S_img_2643
白い花びらに、紫の点々。
よく見ると、ちょっとグロい。


去年、ポット苗で買ったツルニチニチソウ。
S_img_2636
今年、初めてお花が咲きました。
おとなしげで清楚な紫。
綺麗で感激~


| | コメント (0) | トラックバック (0)