スポーツ

2006.03.13

打撃フォーム改造中!

さて、昨日は今シーズン二回目のママのソフトボール練習日でした。

「もぐもぐや、どうもバッティングが上手くいかないのよ。。。」(溜息、ママ)

「ふーん、そうなの。何が上手くいかないの?」(とりあず質問、もぐもぐ)

「一生懸命に打っても、ボールが遠くに飛ばないのよねぇ。。。」(ちょっと落ち込む、ママ)

「そうなんだぁ。きっと、ママの何かが悪いんだろうねぇ。」(適当に相槌、もぐもぐ)

「何かが悪いのは分かってるのよっ! 悪いのが何なのか分かんないから相談してるんでしょ!!」(急に怒り出す、ママ)

「す、すいません~! オイラも必死に原因を考えます~!!」(ビビる、もぐもぐ)


という事で、ママのバッティングフォームについて検証してみました。

☆ご参考 ママの打撃フォーム☆
28
「気分は、いつもホームランなんだけどね♪」(ママのひとり言)

ちなみに、コーチから言われている事は…

「力こぶのりこ! 腕が伸びきってるから、パンチ力が出ないんだ!!」

「力こぶのりこ! もっと脇を締めて、肩越しにピッチャーを見ろ!!」

「力こぶのりこ! 体の開きが早すぎる!! もっとしっかりボールを見て打て!!!」

「力こぶのりこ! ニヤニヤしないで、歯を食いしばって打つんだよ!!」


などなど、だそうです。

「そうねぇ。大体、下半身がクニャクニャして、安定感も無いみたいだわねぇ。もっと、基礎体力が必要なんじゃない?」(もぐもぐの指摘)

「た、確かに…。バットを振るとき、なかなか足を踏ん張れないのよねぇ…。」(図星、ママ)

「これから毎日、走りこんでみたら?」(提案、もぐもぐ)

「は、走りこみ?! そ、それはちょっと無理だよぅ…。」(根性無し、ママ)

「だって、野球選手はみんな走りこんで下半身を鍛えるよね? きっと、ママだって走りこめば、もっと力強いスイングが出来るんじゃないかしら??」(もぐもぐの感想)

「そ、そうかも知れないけど…。でも、走りこみだけは勘弁して欲しい…。絶対無理だよ…。。。」(絶句、ママ)

う~む、ママがこんな弱音を吐いてるようじゃ、スキルアップは難しいよねぇ(^_^;)
でも、基礎的な筋力や瞬発力もトレーニングしていかないと、技術だけ向上しることなんて無いよね~。せめて、素振りを毎日続けるとか、スクワットで下半身を鍛えるとかね!

まっ、あくまでもママの事であって、オイラにはなんの苦労もないから言えるんだけどさ(^^ゞ
せめて柔軟体操の時にでも、ママの背中を押してあげようと思った、もぐもぐなのでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.06

シーズン開幕!

さてさて、ついに、ママの今シーズンが開幕しました~!

えっ、何が開幕したって?

そうです、ママのソフトボールですよぅ(^o^)丿
DSC00314


昨日の日曜日が、今シーズンの初練習でした。
毎週一回二時間の練習なんですが、昨日は初練習ということで、入念なストレッチから始まりました。しかし、我が家のママには、そのストレッチが一番きつかったようです(^_^;)

今朝、布団から起き上がろうとしると…

「ひ、ひぇ~。体中のスジが、ギシギシと筋肉痛になってる~!とてもじゃないけど、腰が上がりません~(>_<)」(布団から起きれない、ママ)

「何言ってるのよ。 ほら、早く身支度をして、公園に行くんでしょ! 浩史郎がお待ちかねですよ!!」(いつものお返しか、もぐもぐ)

「頼むから、今日は家で休ませて下さい。。。」(懇願、ママ)

「っぱーつ!!」(浩史郎も出発の合図です)

浩史郎の出発の合図で、もちろん公園に行かざるをえないママ。
オイラが見ていたところ、階段で足を上げるだけで、お尻の筋肉がピキピキと引きつって痛そうでした(^_^;)

「まったく、ママってば…」(ひとり言、浩史郎)
060306_11440001
「俺さまと一緒に日頃から運動してれば、筋肉痛になんてならないのよ!」(ママに説教、浩史郎)

「は、はい…。日頃から、マメに体を動かすように、十分気をつけます。。。」(浩史郎に頭が上がらない、ママ)

それでも、ママはソフトの練習中はそれなりに体が動いていたらしく、監督からは

「力こぶのりこ! 今年は、頑張れば内野を守る事になるかもだぞ! 頼むぞ!!」(今年60歳、現役の選手兼監督)

なんて激励を受けたんだってさ。
ま、せいぜい怪我の無いように、頑張って欲しいものね!

筋肉痛でヒーヒー言いながら浩史郎のお遊びの相手をしているママを見て、陰ながら応援しようと思った、もぐもぐなのでした(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.13

おまけ付きの敗戦~。

今日は、ママのソフトボールの今シーズン最終戦、第十五回まるひろレディースカップでした。
ちなみに、‘まるひろ’とは埼玉にある老舗デパートの名称です。

埼玉県西部全域のチームが参加しており、婦人の部では総勢61チームが参加しる大きな大会でした。


今回の試合で我が家のママは…

センター・二番で、見事スターティングメンバーに選ばれました~(^o^)丿
父ちゃんも、試合で打率が3割以上だったら素敵なプレゼントを用意しるって、ママを奮い立たせてくれていましたよ(^_^)

しかし結果は…

一試合目 1-4の惜敗~(>_<)

言い訳をしるのですが、ママの50歳代中心のおばさんチームに対し、相手は平均年齢18歳のピチピチギャルチーム。ダッシュ力とチームプレーでリードを許したまま、試合終了となってしまいました。。

そして、ママの打率は…

三打席無安打の打率0.00!! このうち、成功した送りバンドも一打席含まれていますが、とても三割には及ばず、父ちゃんからのプレゼントはお預けとなりました(^_^;)


と、ところが…

試合後に、審判団が選出しるファインプレー賞に、

なんと、我が家のママが選ばれたのです~(^_^)v
DSC00152
「うひょひょひょひょ~♪ 努力の賜物ですよ!」(目尻はシワだらけ、ママ)

打席ではヒットを打てなかったものの、レフトとセンター間を抜けそうな鋭い打球を、ママがダイビングキャッチでアウトに仕留めたのが評価されたのだそうです。

敗戦チームから選ばれた事もあり、チームのみんなも、とても喜んでくれました。良かったね、ママ(^-^)

来週日曜日の最終練習で、今シーズンのソフトボールは終了。あとは忘年会だけです。
素人のママをここまで育ててくれたチームのメンバー、コーチ、毎週快く練習に参加させてくれた父ちゃんに、感謝感謝だね。ママの喜んでいる姿を見て一緒に嬉しくなっちゃった、もぐもぐなのでした(^'^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

一勝で優勝!

日曜日は、地区の親睦ソフトボール大会でした。
ママのソフトボールチームも、地区内の女子中学生チームと対戦となりました(^_^)

最初に中学生チーム同士で対戦し、勝ったチームとママ所属の(おばさま)チームとの決勝戦となります。

結果は…

9-2で、ママ所属の(おばさま)チームの勝利~!
CA260271
「一勝しただけなのに、こんなに立派な優勝トロフィーでしたよ~♪」(大喜び、ママ)

今回は、チーム内で怪我人が多かったため、ママは6番センターでスターティング・メンバーに選ばれました。
「怪我の方には申し訳なかったけど、先発出場できるって、やっぱ嬉しいわん!」(単純に喜ぶママ)

その頃、浩史郎と父ちゃんとオイラは…

所沢の航空公園にピクニックに行ってましたよ(^-^)

父ちゃんからママへの報告を再現しると、

「浩史郎はね、アパートから駅、駅から公園と、行きも帰りもほとんど自分で歩いたんだよ!」(とっても得意気、父ちゃん)

「浩史郎がハトの集団に会って、喜んで近づいたら一斉に飛んで逃げられたの。飛ぶことを予想してなかった浩史郎は、直立不動でビビッてたよ。ありゃ、絶対ちびってた顔だったね。」(確信してます、父ちゃん)

「暑かったからソフトクリームを買ってあげたの。ペロペロ食べると思いきや、一気にすすってそのまま飲み込むように食ってたよ。 一個丸ごとは多いから俺が一口食べたら、泣いて怒っちゃたし。浩史郎は、筋金入りの食いしん坊だね。。」(苦笑い、父ちゃん)

綺麗に晴れ渡った秋空の下、ママはママ、浩史郎は父ちゃんとオイラで、それぞれに楽しみました。
さらに、夜はソフトボールの打ち上げに父ちゃんと浩史郎も参加し、ママは一切家事をしなかった一日でした。

「こういう日も、たまにあるととっても嬉しいわね~!!」(心から叫ぶママ)

来月もママの大会があるため、今度はどこにピクニックに行こうかと、今から検討しる父ちゃんともぐもぐなのでした(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.04

ママのソフトボール大会

今日は市の体育祭でした~!
我が家のママは、もちろんソフトボール部門に出場です(^。^)

春の大会では、初心者ながらも途中出場させて貰って、そこで死球を受けて終わってしまったママ。今回は、どんな成果があったのかしらね?

「今日は、気合の入れ方が違いますからね~!」
6
汗で眉毛は流れ落ち、アンダーウエア一枚でバンド練習に励むママ。

しかし、ママの張り切ったアピール素振りもむなしく…

「力こぶのりこは、ベンチで応援団長!」(スタメンを発表しる監督)

「は、はいっ! 頑張って応援します!!」(残念です、ママ)

こうして、一試合目はベンチで大声を張り上げて応援をしました。
ところが、相手チームの豪腕ピッチャーを打ち崩せず、18対2で大敗~(>_<) 一説では、ママの応援がうるさ過ぎて、みんなの守備のペースを乱してしまったとか…。。


さてさて、気を取り直して第二試合が始まります。

「う~ん。今度こそ試合に出たいよぅ。。」(ウズウズしるママ)

「次っ! 力こぶのりこ、7番ライト!!」(再度スタメンを発表しる監督)

「ひえぇ~、やったー! 頑張ります!!」(直立不動、ママ)

こうして、ついに我が家のママが、念願のスターティングメンバーに選ばれましたヽ(^o^)丿

守備では、ライトフライを2つ無事に処理できました。
打撃はとっても好調で、1打席目は二塁打、3打席目はシングルヒット、さらに盗塁も決めることが出来ました!

「やったぜ、ベイベー!!」(二塁打を打って喜ぶママ)

二試合目は、みんなの守備も落ち着き打撃も爆発。8対3で勝利をおさめたのでした(^_^)v

「よーし。秋の大会にもメンバーに選ばれるように頑張って練習するぞ! もぐもぐ、浩史郎のこと父ちゃんと一緒にお願いね!」(鼻息の荒いママ)

はいはい。張り切るのは良いけど、怪我だけはしないように気をつけてね、ママ!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.24

父ちゃんは有段者!

父ちゃんが、もぐもぐのblogに載せれってうるさいの(^_^;)
みなさーん、見てやって下さいね。

ジャーン。居合の昇段試験に見事合格なり~(^_^)
DSC00162
「福島のおじいちゃん、おばあちゃん、見てる?居合の初段の免状が来たのだよ。そのうち、真剣を買うかもよ?」(満面の笑み、父ちゃん)

ちなみに、一級に合格したのは、確か今年の二月だったよね。
今回の初段は4月の試験だったの。
父ちゃん曰く、4段までは順調に合格するらしいんだけど、そこから先がとっても難関なんだって。何十万円もしる真剣、果たして4段になるまでに、無事お小遣いを貯めれるのかな、父ちゃん??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.24

祝、ブロック優勝!

今日は、待ちに待った、ママのソフトボールの試合でした!
3月の下旬からチームに入れてもらって、毎週日曜日に休むことなくグラウンドに通ったママ。相変わらず、投球がノー・コントロールなのは直らなかったものの、頑張って練習したもんねー(^・^)

補欠なのに、ユニホームの背番号はエースナンバーの‘1’!
DSC00175
「補欠でもなんでも、頑張る事が大切なのよ♪」(嬉しそうなママ)

一回戦目は、ベンチでチームメイトのプレイを精一杯応援しました。ママのあまりに激しい応援のおかげか、見事、4回コールド勝ちなり(^_^)v

そして、2回戦目。
試合が始める前に、コーチがママにささやきました。

「状況が良ければ、3回くらいから出すかもだ。準備しとけよ!」(期待を込めて、ママを見つめるコーチ)

「は、はいっ!!」(緊張です、ママ)

ママは、オイラに浩史郎の子守を言いつけて、応援に駆けつけて来てくれた父ちゃんを練習グランドに呼びつけました。
「早く早くぅー!出場できるかもだから、キャッチボールとノックの相手をしてね!!」(張り切りすぎ、ママ)

父ちゃんとの練習で、体を温めて試合に臨む予定だったママ。でも、終わった頃には息がゼーゼー言って、足もちょっともつれ気味。チームメイトは、

「力こぶのりこ~!今からそんなに疲れてどうすんだよぉ~!」
と、声が掛かっていたの(^_^;) 大丈夫かい、ママ??

そんなこんなで、2回戦目が始まりました。
1ブロックは4チームだったから、この2回戦目は事実上の決勝戦なのです。あっという間過ぎて、ウソみたいな決勝戦だけど、気合を入れていこうね、ママ!!


ちゃくちゃくと試合は進み、すでに4点差のリードです。ママのドキドキも最高潮ですよー(^・^)

「よし、力こぶのりこ! 次、でるぞ!!」(ついに出た、コーチの指名!)
「はいっ!気合で打ってきます!!」(必死な形相、ママ)


ワンOUT・ランナー一塁の場面。
ママ、ついにバッターボックスに立ちます。頑張って、ママ…!!

ピッチャーが投げます!

「フレーフレー、マ~マ!頑張れ頑張れマ~マ!!」(父ちゃんともぐもぐの応援)

「?!  ひょぇ~!!」(ママの奇声)


「ドシーン!」(死球を受けるママ)


「あわわ(;_:) せめて、バットを振ってみたかったよぅ。」(変に動揺しながら、一塁へ向かうママ)

しかしこの後、ママのチームは又もやコールド勝ちをおさめ、見事にブロック優勝を果たしたのでした。
ママの死球だって、チームに貢献出来たんだから、胸を張っていいのですよ! 
まぁ、なにはともあれ、おめでとうー。パチパチパチパチー(^_^)

☆本日のママの成績☆
打席  一打席のみ:死球で出塁
守備  3回・4回にライトで出場:フライ2 ライトゴロ1を処理し、見事3つのOUTを勝ち取る!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.21

頑張った、父ちゃん!

昨日は、父ちゃんの趣味の一つである居合道の昇級試験がありました。

結果は…

見事、一級に合格です(^_^)
やったね、父ちゃん!
おめでとう!ぱちぱちぱちー。

父ちゃんの居合いの先生は「夢想神伝流」っていう流派なんだって。もぐもぐには、何だか良く分からないけどね(^_^;)

父ちゃん一家の夢は、親子三人で剣術を習うことなんだよ。
((残念ながら、オイラはモグラだから、どちらかと言うと叩かれる役が多いのだょ…(T_T)))

浩史郎がもうチョッと大きくなったら、ママも居合道を始める予定なの。今から、胴着の色を白にしるか黒にしるか迷ってるくらいなのよ。

父ちゃんは、いつか浩史郎が
「オイラも剣道やりたいよぅ、父ちゃん!」って言ってくれるのを、今から楽しみにしてるんだってさ。

「えぇ?オイラ剣道なんて知らないよぅ」
いやいや、キャー!でも、下の前歯がチラリ。。
「学校のグラウンドで、お友達とサッカーや野球がしたいのよぅ!!」(泣いて訴える浩史郎)

晩酌も早く一緒にしたいって言ってるし、可愛い一人息子とは、何でも一緒にやりたがってしまうものなのねぇ(*^_^*)
浩史郎が大きくなるの、とっても待ち遠しいね、父ちゃん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)