« 雨上がりの庭で | トップページ | 風薫る五月 »

2016.05.12

せっせと摘心

まずは菊の摘心を…

モミジの後ろ、エセル風車の摘心。
S_img_3150

芽の先端をポチッと折りました。
S_img_3151

今月の初めに一足先に摘心したのは、もうしっかり脇芽が出てきてますね。
S_img_3152
菊を育てるのは初めてだから、摘心も何だかドキドキ。
ちゃんと枝が増えてお花が咲いてくれますように!!


孔雀アスターも、スッと茎が伸びてきました。
S_img_3154
これも摘心がいるのかしら?
調べてみなきゃだね。

西洋岩ナンテン。
赤い色の新芽が出てきてます。
S_img_3158


鳥小屋の後ろ、ブロック際のフッキ草も、あちこちに新芽が出てきて。
S_img_3160
今年はだいぶ増えそうな予感(^^)


二つならんで植えてるラベンダー。
S_img_3163
それぞれ葉の感じが違うから、違う品種と思われる。


左側のには、蕾が出てきました。
めっちゃ可愛い~(^o^)
S_img_3165
紫のお花が待ち遠しいね。


どんどこ増えたハナトラノオとミソハギ。
S_img_3168
これもプチっと摘心。

指が痛くなるほど摘みました。
S_img_3169
これで背丈を抑えてお花が増えてくれるかな?


|

« 雨上がりの庭で | トップページ | 風薫る五月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36770/63619936

この記事へのトラックバック一覧です: せっせと摘心:

« 雨上がりの庭で | トップページ | 風薫る五月 »