« ヒューケラたち | トップページ | 諦めていたニーオンの »

2016.04.23

春の種まき

春の種まきは桜が咲くころが丁度良い…なぁんて聞いたので、今年はお花見の時期に合わせて種まきしました(^^)

タキイさんから取り寄せた種三種。

百日草
S_img_2956
ピンクの綺麗な花に育ちますように…

こちらはライムっぽい色味。
S_img_2957
百日草は名前が古しい感じがして、無意識に敬遠気味でした。
あまり育てた事がなかったけど、とっても色味が素敵そうな百日草なもんで、いまから期待してます!!


そしてマリーゴールド。
S_img_2958
去年は定番の黄色いマリーゴールドだったから、今年は白色で。
こちらも楽しみ♪


一週間ちょっとで、もう芽が出てきました。
S_img_2959
発芽率…かなりいいね!!


カーペットカスミソウも咲きだして。
S_img_2960
移植した株だからちょっと心配だったけど、無事に咲いてくれました。
カーペットカスミソウは、けっこう強いね。


小さなお花、可愛い…(^o^)
S_img_2961


都忘れもお花がそろってきました。
肉眼ではもっとピンクがハッキリした色味なんだけど、写真に撮るとどうしても白っぽくなっちゃう。
S_img_2962
かんかん照りの日向から半日陰にうつして正解だった。
先日行ったHCに、濃い紫色の都忘れが売っていたの。それも渋くて素敵だったな…。お小遣いが溜まったら買いたいね。

今年はお花が咲きますように…って祈ってるシャクヤク。
芽は4本出たもんだから、かなり期待してたんですが…

蕾は一つしかありません(^_^;)
S_img_2976

さらに、甘い汁が出ているのか蕾がペタペタしてるようで、アリが来てました。
S_img_2975
去年も小さな蕾があったんだけど、咲かず終わり。
どうかどうか、この一つの蕾さん、お花になったくれますように…!!


|

« ヒューケラたち | トップページ | 諦めていたニーオンの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36770/63526950

この記事へのトラックバック一覧です: 春の種まき:

« ヒューケラたち | トップページ | 諦めていたニーオンの »