« 一気に花ひらく | トップページ | ホスタの芽吹き »

2016.04.11

三つ葉つつじが咲きました

ついに…

待ちに待った、三つ葉つつじが咲きました(^o^)


一昨年の秋に苗を買って、昨年は開花を楽しみにしていたものの花芽はつかず…

もしかしたら花が咲かない苗があたったんじゃ…と心配していた三つ葉つつじ。

今年はいくつかの花芽がついて、先週のつぼみから、一気に咲きだしました!!
S_img_28361

アップで。
もっと薄い紫色を想像してたんですが、けっこうピンク色です。
S_img_2839
綺麗~。
肉眼では、もうちょっとピンクが濃い色なんですよ。

三つ葉つつじ。花を待つ時間が長かったから余計に、嬉しいな。

隣のデショウジョウも展葉し始めて。
S_img_2840

真っ赤な新芽で、これまた目を見張る美しさ。
S_img_2841

こちらは、去年砂利道に芽が出ていたモミジの苗。
S_img_2843
引っこ抜いて鉢に植えて。
このモミジもデショウジョウなのかな? 
新芽が少し赤いよね。何年後に木になるのかしらね??

そして、デショウジョウの株もとのイカリ草。
S_img_2855

開花が始まりました。
S_img_2854
ちょっと失礼してお顔を拝見~。
十文字の不思議な形のお花ですね。


ピンクのチューリップも、お行儀よく三本咲きそろいました。
S_img_2851

|

« 一気に花ひらく | トップページ | ホスタの芽吹き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36770/63470191

この記事へのトラックバック一覧です: 三つ葉つつじが咲きました:

« 一気に花ひらく | トップページ | ホスタの芽吹き »