« 次なる蕾たちも | トップページ | 春の種まき »

2016.04.22

ヒューケラたち

日陰に強い植物といえば…
やっぱり、ヒューケラですよね。

しかし、ほんとに葉が綺麗でお花も可愛い。
かなり優秀で大好きな植物です~(^^)

北玄関前のソヨゴの株元のヒューケラ。
S_img_2949
花茎がすっと伸びてきて、今にも花が咲きそうです。
去年はピンクのお花でとっても可愛くて、さらに花期が長かったの。
植えて良かった!!って心から思ったヒューケラさん。


春の新葉は、とっても色が綺麗。
S_img_2950
別の植物?ってくらい葉色が鮮やかですね!
今年も可愛いお花、期待してます。


玄関前のプランターのヒューケラも、花茎が出てきました。
S_img_2955
まだ葉っぱだけの株も。お花の時期が違うのかな?


去年は葉焼けがでたホスタ達は、早めに玄関前に移動。
S_img_2954
ここは朝しか日が差さないから、葉焼けを防げるかな?
どんなもんでしょう??

西側フェンスのアマドコロかナルコユリか。
S_img_2948
処分品を100円くらいで買ったから、品種が分からず。


~茎の断面が丸いのがナルコユリで縦に筋が入り角ばっているのがアマドコロ・・というのが一番見分けが付けやすい特徴だと思われます。実際に茎をじっくりと触って確かめてみましょう、微妙にゴツゴツと茎の凹凸を感じるのがアマドコロ、スベスベで滑らかなのがナルコユリということになります~


茎を触ると、うちのは明らかにゴツゴツしてる。
きっとアマドコロだ(^^)

|

« 次なる蕾たちも | トップページ | 春の種まき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36770/63520524

この記事へのトラックバック一覧です: ヒューケラたち:

« 次なる蕾たちも | トップページ | 春の種まき »