« 夏の思い出① | トップページ | お家をつくるぞ~ »

2012.01.10

2012年 始まりました!

みなさま、お久しぶりです(*´∇`*)

そして…

新年、明けましておめでとうございます!!

新年の挨拶にしては、もうだいぶ遅くなっちゃったけどね、えへへへヾ(^-^;)


我が家のみんな、もちろん、モグラのオイラも含めて、み~んな元気にしてます♪ 年末年始も、これといって大きな風邪や怪我もなく、気持ち良く新しい年を迎えられました!

今年の年賀状に使った家族写真なり~。
Img_7164
子供達が年々大きくなるにつれ、父ちゃんとママの年齢も同じように上がっていくのが、写真からもジワジワと伝わってくるようになって…きてる?!


今年度は、兄ちゃん・浩史郎の学校も、兼之介の幼稚園も、震災後の影響で冬休みが12月29日から1月3日までしかなかったの。ほんと、あっという間に終わっちゃった感じです。まるでサラリーマンのお休みみたいだもんねぇ。でも、新潟のおじいちゃん・おばあちゃんに、歩けるようになったちよこを見せてあげようと、駆け足で大晦日から年始にかけてママの実家に帰省してきました。

そしてこの三連休は、父ちゃんの従姉妹が勤める温泉旅館に招待して貰って、再びちょっとした冬休み気分に戻ったみたいだったのよん(*^-^)

浴衣を着てお祭り気分な兼之介。
Img_7196

兄ちゃんは、今年小学3年生になります。さすがに、ちょっとだけ落ち着いてきました(*'-'*)
Img_7192

子供達にとっては、去年は原発の爆発の影響で、運動会や遠足、プールにマラソン大会とほとんどの行事が中止になったし、そもそも、当たり前のように外に出て遊ぶことができなくて、どうしても不完全燃焼な生活でした。今年は、どこまで元通りの生活に近づけるか…。まだまだ放射能と共に暮らしている状態の福島だけど、一つでも明るいニュースが増えるように、気持ちも切り替えて過ごしていきたいよね!!

そうそう、年末には、ようやく我が家から最寄りの公園の除染作業が終わったの。表土を削って芝生もはがして、さっぱりした公園。暖かくなってくれば、これで、ちよちゃんも外遊びが自由にできるし、兼之介も自転車の補助輪を外す練習ができるもんね!! 兄ちゃんに比べると一年遅れの自転車練習だけど、いっぱい転びながらも頑張ろうね、兼之介~(o^-^o)


あっ、兼之介といえば…


話が変わるんだけど、兼之介、兄ちゃんより先に、フーセンガムが出来るようになりました!

「兄ちゃん、ほら見てて。こうするんだよ!」(兄貴気分、兼之介)
Img_7151

「ぷ~」
Img_7153
浩史郎は練習してもしても、うまくフーセンが膨らまないんだけど、兼之介はすぐにプープー膨らませて、それはもう得意気です。兼之介が、あんまり得意気にプープーしてばかりだから、兄ちゃん・浩史郎は、最近はフーセンガムを食べることすらしなくなりました。 口には出さないけど、実は相当に悔しいんじゃないかと思われます(^_^;)


こんな感じで、相変わらずワイワイガヤガヤ福島で暮らしてる我が家です。

一歳半検診で、身長が成長曲線の下限ぎりぎりで要観察と言われたちよこも、何とか今年はググッと背が伸びてくれつ事を期待して…

普段は野菜派のちよこも、クリスマスにはママが焼いてくれたローストチキンレッグを3口くらいガブリとかじってくれたしね!!
Img_7171
「この三口で、身長1センチは伸びてるはずよ~!!」


5月で2歳になるちよこ。体重9キロ目指して、果たしてお肉嫌いを克服できるか~?!
この問題は、大いにママのお料理の腕にもかかってくるしね。ちよこが好きになる肉料理、何とか頑張って見つけて下さいよぅ~。ちよこの発育にあたり、しっかりママにプレッシャーも掛けておく、今年初めのもぐもぐなのでしたr(^ω^*)

|

« 夏の思い出① | トップページ | お家をつくるぞ~ »

コメント

あけましておめでとうございますhappy01

家族5人仲の良い写真で、こっちも嬉しくなっちゃいますheart
年賀状は毎年、家族全員の写真と決めてるんですか?

うちのこのみも補助輪はずしの練習しなきゃなんだ~
除染した公園なら安全かな?
雪が溶けたら気合い入れて、腰痛覚悟で教えなくちゃ~!!

明日からお弁当ですねsmile
早起きがんばりましょう(◎´∀`)ノ

投稿: maki | 2012.01.11 15:47

お久しぶりー。みんなミクシー離れで寂しいよぉ。と言いつつ、私も全然ブログ書いてないけどね。。

みんな元気そうで何よりhappy01

近所の公園除染してくれてよかったね。公園遊びができないなんて、辛すぎるよsweat02
ちなみに、響はもう補助輪はずれてるよー。けんちゃんもきっとすぐだねgood
また報告待ってますheart02

投稿: みゆーき | 2012.01.11 16:11

明けましておめでとう♪
日記の更新、待ってたよheart01

うちも肉嫌いだけど、既製品の納豆巻で、バッチリ肥えたよ〜

肉がダメなら魚や豆があるさ〜

おちよさんの成長、楽しみだね

投稿: サトケイ | 2012.01.11 16:45

>makiさん
今年もよろしくお願いしま~す!
年賀状は毎年家族写真ですcamera 子供だけだと、親戚のおじちゃんとかは誰からの年賀状かよく分かんないようでsweat01 本人のあたしだけ写るのもアレだから、旦那にもしっかり入って貰って作ってますrock 老眼年齢の親戚が多いもんで、もっと大きくしてくれとか、なかなかリクエストに応えるのが大変です、毎年の年賀状。。

去年は自転車に乗る場所がなかったですもんね~。きっと、あそこの公園は春から自転車の練習だらけになるんじゃないかとdash遊びながら、一緒に頑張りましょねgood

>みゆーき
mixi、離れてはいないんだよ~! アプリばっかりやっちゃっててねbleah 日記も、去年はどうしても暗い気分が続いてたし、なかなか気持ちがねぇ、こう盛り上がらなくってね。でも、新しい年だし、気合いを入れて久々に更新してみましたsign03 どうか、この勢いが自分に持続してくれると良いんだけど~。

響くん、もう自転車乗ってるんだ! さっすがだねぇup 松の木で山から下りまくってるんだろうね。擦り傷な毎日の姿が、目に浮かぶようだよsmile 頑張るから、兼の自転車姿も期待して待っててねんhappy01

>サトケイ
ゆうたん、どうしてあんなに大きいの~? お肉食べなくても、あんなに育ってたんだ…wobbly すごい~!! 
ちよこも、巻いてはないけど納豆は大好きで、調子が良いと夕飯に一パック食べちゃうんだよdash ってことは、足りないのは海苔だったのか…coldsweats02 ナイス、アドバイスだよ、けいこ!!


投稿: 力こぶのりこ | 2012.01.12 13:15

こんにちわhappy01
ご無沙汰してます。
家族写真、いいですねぇ~。
同じ顔が下に3つ並んでるのがとってもほほえましいheart04

我が家の次男、今月で4歳になりました。でも、まだ補助輪付きの自転車にも乗れません・・・weep
みぃくんはこの頃には補助輪無しに挑戦してた頃だったのですが、私が手抜きでなかなか乗せなかったもので出遅れてしまいました~coldsweats01

今年は我が家も自転車の特訓ですっsign01

最近また地震がちょこちょこあるので気が抜けませんが、今年もお互い元気に過ごしていきましょうねっ!good

投稿: みぃママ | 2012.01.18 20:27

>みぃママさん
コメントありがとうございますhappy01 そして、お返事が遅くなってスイマセンでしたsweat02 今年はこのブログさぼり癖、早く直さないとです…coldsweats01

ゆうくんも今年は、チャレンジ自転車なんですね~。兼之介は3月で五歳だから、一学年上になるし、ここは実力の差?!を見せつけられるように頑張りますよ~wink お互い刺激しあって練習しましょうねup 
そうそう、先日のニュースで首都圏でも大きな地震が70%の確率で起きる…なんてやってましたよねwobbly 日本に住んでいる以上、もう常に非常の準備だけはしておかないといけないようでdown お水とカップ麺・インスタント食品だけは箱買いしてある我が家です。。。 

投稿: 力こぶのりこ | 2012.01.25 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36770/53703665

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 始まりました!:

« 夏の思い出① | トップページ | お家をつくるぞ~ »