« できた~!! | トップページ | 夏の思い出① »

2011.06.25

そらまめ

みなさん、こんにちは!

さらに、めっちゃお久しぶりですヾ(´ε`*)ゝ
どうも最近はママの怠けが急上昇していて、なかなかオイラの日記まで手を掛けて貰えなくて。。

ママ曰く、

「最近、何だか無気力なのよ…。放射線への恐怖に慣れてきたから…? ただの怠け…??」(ため息、ママ)

毎日パソコンは開けて、しっかりゲームをして、ネットサーフィンもしてるくせに、パチパチとキーボードでオイラの日記の記事を打つ気力だけ沸かないんだとか(*´ο`*)=3 どうしたもんでしょね。。

子供たちはあれこれと元気で、みんなに伝えたいおもしろい出来事も起こってるんだけどねぇ(´ε`*)
7
新潟のばばちゃんが、我が家の大好物・そら豆を、いっぱい送ってくれました♪
父ちゃんの実家やご近所さん、ママ友にもお裾分けして、あっという間に食べちゃったけどね_(^O^ )

基本は塩ゆでして食べるそら豆だけど、夕飯におつまみで食べる時は焼きそら豆にしるのがお好み。
Img_6575
浩史郎も父ちゃんに負けないくらいの豆好き。皮を剥いて、塩をちょっとだけ付けて食べます。茹でたのとは違って、ちょっと香ばしい香りと、そら豆独特のぽっこりした感じの青臭さが相まって、おいしいのよねん♪♪

あまのじゃくな兼之介、普通にはカメラに写ってくれましぇん。
Img_6577
そら豆の目隠し?


ついに東北も梅雨入り。
ママのどんよりした気分を晴らすには、全くミスマッチな季節になちゃったけどねo(´д`)o

それでも、きっとたまには梅雨の合間で晴れる日もあるだろうから、日記はそんな日にお願いしたらいいかな…? ママのどよどよした心に、ふぅ~と爽やかな風が入り込んでくれるような、そんな日が待ち遠しいね。。。


おまけ。いつも元気でかわいいちよちゃん(*´∇`*)
何だかんだ言っても、やっぱり子供の笑顔には助けられます。
Img_6597
「大丈夫よ、ママ。放射能だって、いつか絶対に福島から消えてくれるから! そう信じて頑張ろっ!!」(よく言った、ちよこ)

浩史郎の小学校は、だいたい1.5~1.7マイクロシーベルト/毎時、兼之介の幼稚園は1.6マイクロシーベルト/毎時ほど。この値よりも放射線量の高い学校はたくさんあって、市は値の高い施設から順々に校庭の表土除去・校舎洗浄を行っています。目標は、二学期が始まる9月までに順次作業を完了して新学期を迎えるってことになっています。
同時に、通学路や学校以外の公園、道路の排水溝など、これから放射線量をできるだけ下げていくための取り組みも、ようやく試験的に始まってきました。きっと、普通の状態に戻るのは何年も(何十年も?)掛かるんだろうけど、おちよが言う通り、とにかく希望を持って前を向いて行かないと…ね!

そう言って、市内の放射線マップを見ては溜息ばかりついてるママを励ます、今日のもぐもぐなのでした!!

|

« できた~!! | トップページ | 夏の思い出① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36770/52013188

この記事へのトラックバック一覧です: そらまめ:

« できた~!! | トップページ | 夏の思い出① »