« 胸がムズムズ… | トップページ | できた~!! »

2011.05.25

かき氷

みなさん、こんにちは!

ついにというかやっぱりというか、福島第一原発の2号機3号機もメルトダウンしていた…と発表がありましたね゜゚(>ヘ<) 今更の発表だし、福島で生活していても、自分達ではどうにもしようがない事実。本当にどうなるんでしょうかね…。

ま、オイラ達一般市民は、どんな事でも出来ることをコツコツとしていくしかないないんだよね。と言うことで、今週末は我が家の代表・ママが、地区で開催される放射線に対する意見交換会に参加してきます!

福島市では9割以上の学校で、まだ屋外活動が再開されていません。放射線を出来るだけ避けるため、窓も締め切ったままの授業。幼稚園の遊戯室なんて、ムンムン蒸し風呂のような空気で、タンクトップ一枚の子供たちでさえ、汗で髪の毛が光ってました。

校庭や園庭の表土除去が出来れば、それに応じて校内の放射線量も下がり、窓も開けられるようになるんじゃないかと期待してます。そして、家でも学校でも中にこもってばかりの子供たちが、せめて校庭では元気に走り回ったり体操したりできるようにと、願うばかりです…!!

一刻も早く、市内の全小中学校、幼稚園、とにかく子供のいる空間については、真っ先に対応をしてもらいたいものだよね。福島市は、グラウンドの線量が高い順に26校の表土除去が発表されたものの、残りの学校についてどうしるのかは、現時点では未定になってるの。震災後2か月以上も経つというのに、このまま、何の対策もされずに窓を閉め切るだけ、活動も校内活動のみ…じゃ、子供たちがあまりにも可愛そうです。

隣の伊達市や二本松市は、校庭の表土除去はもちろん、学校に屋内空気循環機能を備えたクーラー設置が発表されました。福島市にも、何とかこういう対応をお願いしたい…! 意見交流会では、参加しるママさん達で力と声を合わせて、校庭の表土除去早期実現、夏に向けての暑さ対策を訴えたいと、ママも意気込んでるところです。どうかどうか、この声が、市・県・国に届きますように~!!


窓も開けられないってのに、盆地・福島、先日は30度の真夏日を記録~。
クーラーの室外機は地面に置いてあるだけなので、より高い放射線量の空気が室内に入ってきちゃうと思うと、恐ろしくて使えましぇん。
Img_6450
少しでも涼しくなろうと、5月からかき氷作ってみました(*´σー`)

ちよこ、初めてのかき氷です。
Img_6444
味はミルクあずきで♪

「あむ~」(汗びっしょり、ちよこ)
Img_6445

「んんん?! なぁに、この冷たい感じは…??」
Img_6446
顔がこわばってますよぅ、ちよこさん。

こんなちよこさんも、明日でもう一歳。早いものだわね~(*´∇`*)
住んでる福島の環境は、子供たちにとって決して望ましいものではないけれど…。
それでもそれでも、健やかに心豊かに、たくましく育っていって欲しいよね。もぐらのオイラだし、ほんと微力なわけだけど、大人たちと一緒に福島の生活改善に努めていきたい~!! 毎日毎日そう思ってる、今日のもぐもぐなのでした=З=З


|

« 胸がムズムズ… | トップページ | できた~!! »

コメント

ちよちゃんのこわばった顔かわいーhappy02
初めてのかき氷は微妙だったみたいね。。。

そうだよね、もう2か月半も経つのに、そんな状況では腹立たしいimpact
早く色々な対策が取られて、少しでも快適な生活が送れるといいねsign01

それにしても、メルトダウン…先行き不安down
子ども達の将来のためにも一日も早く落ち着いてほしいねsign03

投稿: みゆーき | 2011.05.25 19:56

ちよちゃん、1歳オメデトウ~~!!!
(うちの30歳になる弟と一緒だねnoteちなみに独身…)

MMくらぶ(笑)、暑かったですねwobbly
汗びっちょり、空気もんもんで遊びまくって、家に帰ってからうちの娘たちはグッタリしてましたdown
確かにそうなるよね。
締め切ってるし、病気もうつるよねgawk

早く早く市としても対応をしてもらいたいもんですよdash

投稿: maki | 2011.05.26 08:27

>みゆーきさん
ちよちゃん、微妙なかき氷デビューでしたcoldsweats01 お誕生日にアイスケーキを買ってみたら、これはもうパクパクだったよ! なりたての一歳児に、アイスをパクパク食べさせて良いのか?ってちょっと思ったけど、あんまり食べるもんだから浩史郎たちの半分ほどあげちゃったdash きっと、これからもアイスを見ただけで目の色が変わると思う~。

自分が生きている間に、メルトダウンを経験するなんて夢にも思わなかったよねsweat02 日本が地震大国であることは変わらないから、将来の日本のためにも、順々に原発が減っていってくれるといいけどね。お金を貯めて、太陽光発電のあるマイホームを買いたいです。。。

>makiさん
ありがとう~♪ 弟さんと同じ誕生日だったのねhappy01 何かの縁なので、よろしくお伝えくださいsmile
MMクラブ、回数大幅減だってね! 子供たちは喜んでいたから、ちょっと残念…。回数を減らされた理由が不明なんだけど、いったい何が起こったんだろう??

今日になったら、文科省の調査結果から、現状では土埃なんかが入り込まなければ、窓を開けても開けなくても、教室内の放射線量に大幅な変化がない…ってニュース出てたね! 子供たちも保護者も安心できるように、調査された環境(何階なのか、風の有無とか)をもっと教えてほしいとは思うけど。とにかく、情報を分かりやすく具体的に発表して、放射能への対応の仕方を示して欲しいです…!

投稿: 力こぶのりこ | 2011.05.27 11:55

ちよちゃんの1歳の誕生日おめでとうございますbirthday
1歳ってかわいさ大爆発bombの頃ですよね~。
懐かしい・・・。

メルトダウンのニュースを聞いてもそんなに驚かなかった自分がいましたね。
「ああ…やっぱりね・・・」っていう気持ちでした。
2号機、3号機もというのはさすがに驚きましたが。

福島はまだまだ大変ですね。
避難してる人達も残って生活している人たちも先行きが不透明で、政府の対応も不透明で、日本は一体どうしたいのかまったく見えませんね・・・gawk

千葉の柏はポットスポットというらしくて、飛散した放射能が貯まりやすい場所らしいです。1ミリシーベルトくらいあるみたいで。
今年の小学校のプールをどうするのか各小学校が話し合いをしてるそうで、もしかしたら今年はプール無しになるかも・・・。
幼稚園の園庭の表土を入れ替えたところもありますが、これから柏市もどうするのか心配です・・・。

投稿: みぃママ | 2011.05.28 08:19

最近は雨ばっかりで、このまま梅雨入りしちゃうかと思うくらいだけど、その前は暑かったもんね~。
エアコンは内部の空気を冷やしてて、外部に熱気を放出しているから、エアコンは使えると思うだにー。
もうしてるかもだけど、あと、水道水も浄水器って対策もあるかもhttp://www.granddukes.com/
ちなみにうちの旦那は、太陽光の推進も仕事の分野だから、いつかのその時には相談してね!

子供の将来の健康が気になるよね~。

投稿: ごんた | 2011.05.30 22:23

>みぃママさん
ありがとうございますhappy01
確かに、一歳代は可愛さ爆発~! でしすよね♪ 旦那は、毎日毎日ちよを見ては、可愛い…の連発ですよ~coldsweats01
千葉でもプールが問題になってるんですかcoldsweats02 放射線量は、関東はほぼ平常値に戻ってると聞いていたんですが、やっぱり場所によってはホットスポットがあるんですねdown 福島ではもうプールは諦めちゃいましたが、出来るなら子供たちの楽しみは提供してあげたいところ。ちゃんと測定して、千葉では思いっきり水遊びができると良いですよねwavewave

>ごんた
エアコン、そうなんだね~sign03 情報をありがとうdash
地区の説明会でもエアコンが話題になって、換気機能をoffにすれば、最近のエアコンは外気を取り込まないタイプになっているって聞いたのmist 家電の事は疎いもんだから、あたしゃてっきり、室外機が外気を取り込んで冷たい空気に変えてるもんだと思ってたcoldsweats01 しっかり調べなきゃダメだね、あはっsweat01

太陽光は、これからどんどん成長する分野だよね! 旦那さんがこういうのを専門としてくれると、自分の家を作る時も間違いないし安心だgood まだまだ先だろうけど、家を作る時は是非相談させてね~smile 

投稿: 力こぶのりこ | 2011.06.03 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36770/51765224

この記事へのトラックバック一覧です: かき氷:

« 胸がムズムズ… | トップページ | できた~!! »