« 久々に発熱、ダウン。。 | トップページ | もしもし、父ちゃん? »

2005.06.27

Musical Baton

‘ひだりむけひだりっ’の姐さんから、Musical Batonなるものを頂きました!
最近はトンと音楽を聴いていないような気がするのですが、なんとか頑張って項目を埋めて見まーす(^。^)

①コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
ううむ。。どうやって調べるんでしょうか…?
PCを新しくしてから、ミュージックファイルはダウンロードしてないからなぁ。
たぶん、0MB(単位はこれで良いのかな?)

②今聞いている曲
今は浩史郎がお昼寝中なので、音楽はかかってません(^_^;)
そこで、棚の上に立てかけてあったアルバムを見てみると…
b0000c24kc
Bill Evans(ピアノ) 『You Must Believe In Spring』がありました。
いつ聴いても、流れるような優しいメロディーに心がくつろぎます。

③最後に買ったCD
たぶん、これだったような…。
それも一年以上前にネットで買ったんだっけかな?
b00005eqje
Curtis Fuller(トロンボーン) 『BLUES ette』
名盤と言われるだけあって、とっても聴き応えのある一枚。トロンボーンの温かみのある音、Benny Golson(テナーサックス)の見事なアレンジ。全曲、ブルース・フィーリング溢れるメロディーでぎっしりです。

④よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5曲か~。むづかしいねぇ。。

い:H2O 『思い出がいっぱい』
   姉の結婚式に妹と歌った曲。緊張のあまり頭が真っ白になって、あたしも妹もほとんど歌えなかったような。。

ろ:太田裕美 『木綿のハンカチーフ』
旦那が大好きな曲。耳に焼きつくほど聴かされたので、ある意味思い出深い…。

は:椎名めぐみ『Love is all』
小学生の頃、大河ドラマの主題歌だったような。。すぐに大好きになってしまい、毎晩お風呂場で大声で熱く歌いまくったな~。家族は、大迷惑してたかも…(^_^;)

に:石川さゆり 『津軽海峡冬景色』
これは衝撃的にのめりこみましたね! 上野を発って青森に向かうのが、まるで自分のような気になって歌いまくりました。もちろん、やっぱりお風呂場で!

ほ:class 『夏の日の1993』
結婚する前、会社の先輩二人が歌詞を変えて歌い、あたしのテーマソングとしてよく歌っていた。二人のうち一人は、現在の旦那さまである。懐かすぃ~。

⑤バトンを渡す5人
ブログユーザー5人の方に、このバトンをお渡しするのがルールとわ。。
やばいです。お渡しできる方が5人もい・な・いぃ~!!
ということで、あたしへ届いたこのバトンは、ここでゴールとさせて下さ~いヽ(^o^)丿

「無事に、ゴールのテープを切ったことにしよう!」(自己満足な、あたし)

|

« 久々に発熱、ダウン。。 | トップページ | もしもし、父ちゃん? »

コメント

ふふふ。
津軽海峡冬景色に大爆笑。
って、実は私も好きなのよ。
演歌系は
「ひゅーるりー、ひゅーるりーららー」
とか
「さーくーら、さーくーら」
(ごめんなさい、どちらもタイトルが出てこない。汗)
が好きだったなぁ。
あ、「あまぎーごーえー」もカラオケでチャレンジしたことあるかも(笑)

投稿: みち | 2005.06.27 16:16

私も、のりこさんのを見ながら考えてみましたが、④番難しいですね。5曲も出てこない。
最近よく聞くのは童謡とか、おかあさんといっしょ関係とかなんですが・・・
あっ③番も思い出せないな。
『思い出がいっぱい』中学校の卒業式で歌った懐かしい曲です~

投稿: じげんママ | 2005.06.27 22:37

ありがとう!!
こんなこと頼んじゃってごめんねm(_ _)m
私も石川さゆりに大爆笑だよヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

投稿: 姐さん | 2005.06.27 23:12

>みちさん
みちさんのコメントのお陰で、昨日は一日「ひゅーるりー」が頭を流れ続けました。 それも、旦那を巻き込んで(^_^;) 二人とも「ひゅーるりー」は歌えるんだけど、確かに歌手名とタイトルが思い浮かばないのです~。このもやもやと、「ひゅーるりー」のリピートを止めるためにも、早くこの歌の正体を思い出したい~!!

>じげんママさん
そうそう、子どもの歌はレパートリーが増えますよね。あたしは、‘どこでもクッキング’の後に流れる、コロッケカレーの歌が大好きです! 最近のお風呂場での定番でーす(^_^)

>姐さん
何とか無事に任務を遂行でしました!
やっぱり、みんな石川さゆりは大好きなんだね。綺麗だし歌も上手いし、生まれ変わったらあんな女性になりたいものだわ。。

投稿: 力こぶのりこ | 2005.06.28 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36770/4730738

この記事へのトラックバック一覧です: Musical Baton:

» Evansの名盤「You Must Believe In Spring」 [Jazzを聴こうぜBLOG版]
連休中に何か書くとか言っておいて、まったくキーボードに向かう意欲が沸きませんでした。 トホホホ・・・・・。 というわけで今日もあんまり意欲ない。 例によってジャズ聴きながら気持ちよく飲んだくれてるので、聴いてるアルバムの事でも書こうと思う。 本日ほろ酔いで耳を傾けているのは、Bill Evans(ビル・エヴァンス、p)の「You Must Believe In Spring」。77年の録音で、メンバーはEddie Gom... [続きを読む]

受信: 2005.09.15 01:24

« 久々に発熱、ダウン。。 | トップページ | もしもし、父ちゃん? »